<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大分と熊本の境目

f0028584_436203.jpg

黒川温泉に連れて行ってもらいました。
といっても、温泉に入ったわけではなく、歩いただけなんですが、
黒川温泉って名前だけはよく聞いてたけど、
どこに位置するのか把握してなくて、
「熊本の温泉?いや、もしかして大分?」とか思ってたけど、ギリ熊本の温泉らしい。
一度行ってみたかったので嬉しい♪

温泉街がすごくきれいで、歩いてるだけで楽しかった!
旅館もお店も、外観が統一されていて、
f0028584_4511082.jpg

こんな感じの建物が建ち並んでる。

これはいい。
みんなで泊まりに来たい!!

そのあとは、九重にできたという吊り橋を観に。
ここは、ギリ大分。
f0028584_4363327.jpg

かなり高い位置にあるので、橋の上は風がびゅーびゅー。
ちょっと足がすくむような感覚を感じながらも渡ってきました。
周りに滝が見えて、これがすごくいい。
f0028584_4362673.jpg

紅葉時期はすごくきれいだそう。

すれ違い様に、渡ってる人の顔を見ると、
何人かは表情がかなり引きつっていて、恐る恐る進んでました。
高いとこ苦手な人は完全に腰が引けると思う(笑)
吊り橋だからちょっと揺れを感じるし。

わたしもiPhoneで写メを撮りながら、
落としはしないかとドキドキ。
コレ落としたらもう一発アウトだな。
「嘘みたい!!」って呆然とするだろうなとシュミレーションしてドキドキ。

到着した先のお店の前にあった動物たちの作り物。
f0028584_554059.jpg

なんだこれは…
あまり吊り橋とも、お店のメニューとも関係ないみたいだけど、
なんかおもしろいから撮ってしまった。

地元だけど、見に行くとこって結構あるんだなぁ。
いい景色をたくさん見て、堪能しました。
おいちゃんおばちゃん、ありがとう♪
[PR]
by mizuhoxx0129 | 2011-03-25 14:36 | Life goes on

裏山園

f0028584_17272563.jpg

親戚のおばちゃんちにお泊まりに行きました。

なんでも、裏山にいろんな花や木を植えてあって、
それぞれに名前を付けたりして、きれいにしているというご自慢の裏山らしく、
到着して早々見せて下さいました♪

ほんとにめずらしい花や木があって、こんなの育てられるんだ!?と
驚くような植物もいっぱい。

見晴台というのは、ここから見える景色がいいので、
ということで、つけた名前だそう。
しゃれてるね(笑) 

f0028584_1738837.jpg
梅とか
f0028584_17383263.jpg
桃とか
f0028584_17383059.jpg

カラタチとか!!

春、夏、秋、冬と全部の季節を楽しめる植物が植えてあって、
紫陽花がずらっと並んでる、アジサイ小径ってのもあって、
梅雨時期は綺麗だろうなぁ。

f0028584_17382775.jpg


ここは気を晴らしたいときに座る石だそう(笑)

畑もあって、野菜も育ててたり。
おじちゃんがしっかり手入れしてました。
おじちゃんのブログ→自産自消ふぁーむ
この裏山で育てている花、木、野菜のこと、日常のことなどを書いてます☆

結構上の方までいろんなのがあって、
いい散歩道でした。
てか、ちょっとした観光スポットになりそうなくらい!

昔、ばあちゃんが、一人でたまに遊びに行ってたお家。
ばあちゃんがいたら、来るたびに喜んで散歩してそう。

そんでこの気晴石に座ってそう(笑)


夜はいとこも来て、おばちゃんのおいしい食事を食べながら、
たくさん話をして、いい時間を過ごしました♪

f0028584_4213012.jpg
[PR]
by mizuhoxx0129 | 2011-03-24 23:50 | do Family!

長崎ごはん

f0028584_17124711.jpg

長崎と言えば皿うどんとちゃんぽん!
おいしいと噂の紅灯記というお店に行って食べました!
中国料理のお店で、他のメニューもいろいろおいしかった♪
皿うどんとちゃんぽんももちろんおいしかった。
具がたくさん!

f0028584_17124558.jpg

あと、知らなかったんだけど、
トルコライスってのも長崎名物らしいね。
トンカツとスパゲティとピラフが乗ってるお料理。
なんか昭和時代の洋食、子供の好きなの集めた感じ(笑)
なんか素朴な感じでおいしかったよ。


短い時間だったけど、楽しかったー!
長崎は街並みがいい感じ。
またゆっくり行きたいなー。

今度は、できた頃から行きたかったハウステンボスと、
調べてて初めて知ったグラバー園に行ってみたいな。
[PR]
by mizuhoxx0129 | 2011-03-23 23:25 | Cook&Food

軍艦島上陸

f0028584_1557301.jpg

初めて長崎に行ってきました。
九州で生まれ育ったからと言って、九州全県行ったことがあるわけでもなく。

前々から、長崎には行ってみたいなぁと思っていたんですが、
なかなか機会がなく、
でもほんとに勢いだね、行くのって。
福岡から電車とかで行けるし、長崎にでも行ってみようかなぁなんてじんわり思っていたのだけど、
ほんとに実行しちゃったよ。

そんで、なななんと、軍艦島に行ってきたのです!!
f0028584_1526624.jpg

軍艦島は、昔写真集で見て、こんなとこがあるんだぁと、
結構食い入るように本屋で立ち読みしてたんですが、
まさか現実に行けるとは…!


軍艦島とは、海底炭鉱の島。
石炭がエネルギーになっていた時代に、
石炭の発掘作業をするために、この島に従業員のアパートを造り、
学校とか、お店とか、病院とか、一つの町として機能していた島なのです。

エネルギーが石炭から石油に代わって、石炭の需要が無くなってからは、
みんなこの島から出て、今は無人島になっているところです。

いわゆる廃墟になっているのです。

f0028584_1526568.jpg

1974年には、閉山して無人島になったと言うから、
わたしなんて全くこの歴史に関わっていないわけです。
大正5年から、昭和49年までというから、50年以上は人が住んでいたんだなぁ。

この廃墟の周りを歩くだけで、中には入れないので、
ちょっと遠目に建物を観るだけしかできないのがちょっと残念。

中に入ってアパートの中とか覗きこんだり
歩き回ったりしたかった。
危ないんだろうけど…

なんか、この島だけで生活するってどんな感じだろう!?
映画館やパチンコとかスナックとかもあって、
学校はひとつの建物に小学校と中学校があったんだって。

ここで生まれ育った人の話とか聞いてみたいなぁ。

廃墟ってなんかロマンだなぁ。
と思ったよ。

なんでだろうなぁ。
[PR]
by mizuhoxx0129 | 2011-03-23 16:06 | Life goes on

いとこおば

f0028584_4412310.jpg

ずっと会いたかった、いとこのショウコとその子供たちです。
一番右のなつみとは、0歳のときに会って以来。
その間に、2人目の子供も産まれて、その上大きくなってるわけです。
なつみの隣がゆいな。
4歳と2歳です。

前になっちゃんと会った時のブログを読んだら、
今こんなに大きくなってることがおもしろかったので、貼付け↓
抱けないあの子

2人とも言葉をはっきりとしゃべる。
2歳でもこんなにちゃんと喋れるのかーってびっくりするほど。
そして全然人見知りしない!
会って数分で、抱っこをせがんでくるなっちゃん。

赤ちゃんの時は落とさないかと怖かったけど、
大きくなった方が、逆に抱っこしやすいね。
重かったけど…。

2人とも相当かわいかったー!
なんで動画を撮らなかったんだろう!!
見てるだけで楽しくて、離れたらしばらく寂しかった。

ショウコと旦那さんの恵ちゃんとも久々に会えて、
一緒に飲めて楽しかった♪

前に連れてってもらったもつ鍋屋さんに今回も連れてってもらえて、
あのとき感動したセンマイ刺しをまた食べれた!
f0028584_554550.jpg

↑食べかけ

もつ鍋もおいしいし☆
f0028584_554992.jpg


ショウコの手料理も食べれたし。

すごく楽しかったよう。
またすぐに会いたいなー♪

それにしても、いとこの子供ってなんていうんだろう?
[PR]
by mizuhoxx0129 | 2011-03-22 11:23 | do Family!

中洲屋台

随分更新してなかったので、一気に更新します〜!
今回、実家の他にも、福岡、長崎と行って参りました♪

f0028584_1453362.jpg

福岡と言えばラーメン!!
そして屋台!!

中洲の屋台でラーメン食べて、そのあとまた別の屋台にはしご。
2軒目は、天ぷらと焼き鳥の屋台でした。

川沿いにずらっと並んでいる中洲の屋台。

本来この川沿いの建物は、夜景がすごい綺麗らしいんですが、
地震の影響で節電していて、本来の何分の1かの光だそう。



昔来た時は、天神の屋台に行ったんだけど、
天神の駅前に、すんごい何十軒って屋台が連なって並んでるイメージだったけど、
天神行っても中洲行っても、そのときの記憶にある屋台の風景はなく、
記憶とはほんとに曖昧なもんだと思ったよ。

この屋台の数すごーい!!って気持ちが、
そんな記憶にしてしまったんだろうか…?


屋台で食べるって雰囲気が、食事をおいしくさせるので、
よっぽどまずくないラーメンであればよし!

それでも、人が入っているとこを選んだ方がいいらしい。
ラーメンをさらっと食べて、次の屋台では結構長居。

最後に、明太梅干し茶漬けを頼んだら、出て来たのがこれ↓

f0028584_1453742.jpg


明太茶漬けを頼んで、こんなでっかい明太が入ってるの出て来たことある!?
もうめちゃおいしかったよ!!
しかも大好きな明太子と梅干しダブルのお茶漬けですからね!

最高でした♪

お酒が焼酎と日本酒しかなかったので、
日本酒をねぇ、コップ満タンに入った熱燗を飲んだよ!
屋台って感じだねぇ。
f0028584_2876.jpg


もうすっかり食べきった写真ですが(笑)

屋台のおじさんと話して楽しかった♪
何気に、30年以上ここで営み続けている屋台だそうで、
それくらい続いているのは、ここの屋台ともう1軒だけで、あとは入れ替わりが結構あるそう。

ご主人は確か62歳くらいで、ウチのお父さんと同じか1歳違いだったんだけど、
全然見えない若さでびっくり!年齢聞いて発狂した。
白髪もないって言うんだから。
記念に写真を撮ったけど、許可を取ってないので載せるのはやめておこう。

屋台もりってとこです。
福岡に行く機会がある方は、ぜひ行ってみて下さい♪

天ぷらも焼き鳥もおいしかったー!

また行きたいな。
[PR]
by mizuhoxx0129 | 2011-03-21 01:44 | Cook&Food

家族で誕生日

f0028584_12495573.jpg



3/20は母の誕生日なので、
ばあちゃんとお父さんとわたしと4人でお祝いにお寿司を食べに行き、
帰ってから、ケーキでお祝いしました。

ちゃんと57歳分のロウソク(大きいの5本と小さいの7本)を立てて、
ハッピーバースデーも歌って♪( ´▽`)

プレゼントには、ニーチェの言葉という本と、
90代のおばあちゃんの名言みたいなのの本の2冊を買いました。

ニーチェの言葉はわたしもほしいんだけどね。


家族で誕生日を祝うのも、なかなかないことです。
[PR]
by mizuhoxx0129 | 2011-03-20 22:49 | do Family!

演劇部OG

f0028584_1327170.jpg



高校演劇部のみんなと超久々に会いました。
全員じゃないけど、わたし含めて6人(o^^o)

1人を除いてみんな結婚してない連中で、
自分を棚に上げて、珍しい子たちやなぁ、大丈夫なん?!とか思ってたら(笑)、
会って早々、3人に「入籍しましたー」って言われてびっくり((((;゚Д゚)))))))

いきなりモロトミとわたしだけ取り残されました( ;´Д`)


話題はやっぱり津波と地震の話。
うちは山の中だけど、みんなは海がある町だし、
休火山もたくさんあるので、不安は同じ。


そんな話やダンナさんの話や高校のときの話で、
久々な時間を過ごしました。

写真はちづるが持って来てくれた、当時の台本!!
色褪せているけど、よく残ってたなぁ!

懐かしいよー( ´ ▽ ` )


わたしとちづるとモロトミは、時間を守らない3人組だったらしく、
部長のエゴンちゃんがいつもピコピコハンマーを持ってイライラしていたという話を聞かされたのだけど、

3人とも自覚なくて、「え!?そうだっけ?」って初耳状態。
そもそも決められた時間なんてあったのかすら覚えていない…(・・;)

うーん、人の記憶ってそれぞれ違うね。
昔の話も、覚えてないことがたくさんだったよ。
そして、そんなんあったなぁ!と普段思い出さないこともたくさん。

今度はいつ会えるかなぁ。
部活の同窓会もおもしろいものです。

みんな全然老けてないし。
女の子って老けないなぁ。
[PR]
by mizuhoxx0129 | 2011-03-19 22:27 | Friend ship

ニコニコランチ

f0028584_13554531.jpg



別府にあるWARAWAカフェというところ。
今日は短大時代の友だちチエミとランチです。

ここのカフェ、前に帰ったとき夜にも連れてきてもらったけど、
インテリアがかわいくて、すきなお店です。
ランチもおいしかったー(o^^o)

今からどこに行こうか考え中です。
[PR]
by mizuhoxx0129 | 2011-03-19 13:56

絵本

f0028584_13564212.jpg



これからおかんとランチです。
なんかおいしいお店らしい。
以前帰ったときにいっぱいで入れなかったお店。

メニューですと出されたのが絵本でびっくり!

絵本風の冊子なんだぁと思ったら、
ほんとの絵本に、手書きで直接メニュー書いてあった(笑)


大分名物とり天定食頼みました(o^^o)
[PR]
by mizuhoxx0129 | 2011-03-18 13:56


★みずほのWeb日記★


by mizuhoxx0129

プロフィールを見る
画像一覧

Profile

阿部恍沙穂
誕生日:1月29日
出身地:大分県
サイズ:151cm
趣味:写真、詩的なものを書く事
特技:動物のまね、卓球、似顔絵
               
☆近況☆

▼オンライン即興劇
 『生ネコバニーの冒険』
USTREAMにて
配信スタート!!
毎月最後の月曜日
20:00 START!!

♦今月の放送日♦
7/25(mon)20:00~

「映画チャンネル」にて放送

『古潤茶』劇場公開
「エコエコアザラク」に出演
8/27(土)~9/2(金)
渋谷ユーロスペースにて
21時~レイトショー
9/2(金)DVD発売

▼阿部恍沙穂公式HP
 開設しました!
 ヤマネコ・バニー
※photo&words
「ヤマネコのうた」も
こちらでやってます!

▼twitter、Facebook、mixiやってます!
フォロー、お友達、マイミク申請大歓迎です!

*Link*
HPヤマネコ・バニー
生ネコバニーの冒険
ツイッターyamabuny
フェイスブック
mixi
株式会社KIYORAS
スタジオ・ガンボ
流れ弾ブログ
tomochiのブログ

カテゴリ

全体
I'am
Act
my Favorite
Life goes on
Think about…
Information
Cook&Food
love Cosme
Film
TeleVision
no Music,no life
Friend ship
do Family!
cutie Beast
Hometown
Beautiful Dreamer
Original color
未分類

Twitter

最新の記事

ブログ引っ越しました!
at 2011-07-21 11:01
宣伝にいきます
at 2011-07-20 17:29
ノリキレナイ
at 2011-07-15 17:24
痛そうなシーン
at 2011-07-12 20:47
牧場堪能
at 2011-07-10 16:45

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

お気に入りブログ

さるの王国
:::KUBOCHIN!:::

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧